スマートフォンサイトへ

お知らせ

2017年5月18日

【界 鬼怒川・界 日光・界 川治】初夏の栃木で花めぐり旅

緑が色濃くなり、花々が芽吹き始める栃木県内の各所では、初夏の季節を彩る色彩豊かな花を楽しむことができます。これからの季節は、鮮やかな黄色が一面に広がる「ニッコウキスゲ」や中禅寺湖に咲く「クリンソウ」の群生など、この時期にしか見ることのできない花がたくさんございます。栃木県・日光市内に展開する3つの温泉旅館、界 日光、界 鬼怒川、界 川治に宿泊しながら、草木や花々をめぐる旅をしてみてはいかがでしょうか。

霧降高原ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ_旅ネット
ニッコウキスゲは山地や高山の草原などに群生する多年草です。約10cmの濃い黄色の花を3~4個付け、下から順番に咲いていきます。 全国の高原で見られますが、日光に多く自生していたことからニッコウキスゲという名前で呼ばれ、一面に広がる色鮮やかな黄色は圧巻の景色です。

■見頃:例年6月下旬~7月上旬
■アクセス:車で界 鬼怒川より約40分・界 日光・界 川治より約45分
■場所:霧降高原 キスゲ平園地など

ニッコウキスゲの開花状況、アクセス方法についてはこちら

上三依水生植物園の青いケシ

界川治_青いケシ
もう一つの花は、界 川治から車で30分弱でアクセスできる上三依水生植物園にあります。標高が3000~5000m以上のヒマラヤ山脈などに自生する高山植物で、日本で生息できるのはごく限られた場所のみであるために幻の花と言われています。

■見頃:例年5月下旬~6月中旬
■アクセス:車で界 川治より約25分・界 鬼怒川より約40分
■場所:上三依水生植物園
■入園時間:9:00~16:30
上三依水生植物園HPはこちら

 千手ヶ浜クリンソウの群生

クリンソウ(日光旅ナビ)
中禅寺湖の西側に約1kmにわたる千手ヶ浜では、初夏に見ごろを迎えるクリンソウが可憐な花を咲かせ湖の湖畔を彩ります。■見頃:例年6月中旬~6月下旬
■アクセス:界 日光より車・バスなどを利用して約40分
■場所:中禅寺湖 千手ヶ浜

栃木県日光市内の界をつなぐ無料周遊バス

【栃木3施設共通】周辺観光MAP

2017年6月3日から9月15日までの期間、 界3施設に加え、東武日光駅や「明智平(あけちだいら)」「華厳の滝」など、主要最寄駅と奥日光の人気の観光スポットをつなぐ宿泊者専用の無料周遊バス「日光 界めぐり号」を1日1往復運行します。東武日光駅から各宿へのアクセスが便利になるだけでなく、距離が離れた複数の観光スポットを周遊しやすくなります。

■運行期間: 2017年6月3日〜2018年9月15日
■料金:無料(※界 鬼怒川、界 川治、界 日光の宿泊者のみ)
■定員:44名様
■予約:事前予約制(先着順)
※ご希望の方は、界予約センター(TEL 0570-073-011)へお電話ください。
※ご予約の際には、当日の連絡先(携帯電話)をお知らせください。
■受付締切:乗車日の4日前 20:00まで
※満席になり次第、予約受付を終了します。先着順につき、お早めにご予約ください。
*雨天中止。天候により桜の見頃が異なることがございますのでご了承ください。

無料周遊バス「日光 界めぐり号」の詳細ページはこちら

ページのトップへ

SHARE:

FOLLOW US:

Facebook
YouTube
友だち追加
  • English
  • 繁體字
  • 简体字
  • 한국어