星野リゾート

星野リゾート

  • リゾナーレトマム

【トマム】天使のささやきの日に、氷の街「アイスヴィレッジ」で 氷の楽器を使用した「氷のコンサート」を開催しました | 2018年2月17日

  • リゾナーレトマム

北海道最大級の滞在型スノーリゾート「星野リゾート トマム」は、「天使のささやきの日」(*)として制定されている2018年2月17日に、氷の街「アイスヴィレッジ」で氷の楽器を使用した「氷のコンサート」を開催しました。今回で3回目となった当イベントは、アイスヴィレッジにある「氷の教会」内で、氷で作られた7種類の楽器で演奏する一日限りのコンサートです。当日は3名の演奏者が氷の楽器を生かしたパフォーマンスを盛込んだ2曲を演奏し、全2回公演が満席となり、合計約90名のお客様が氷に包まれた空間で、氷の楽器で奏でる音楽を鑑賞されました。

氷の世界での、氷の楽器で奏でるコンサートを開催

当リゾートは、氷の街「アイスヴィレッジ」を運営しており、冬の平均気温が氷点下15度前後であるトマムだからこそできる寒さや雪、氷をテーマとした体験を提供しています。トマムが最も冷え込む1、2月の気候を楽しんでいただきたいという想いで、3年前より、2月17日の天使のささやきの日に、「氷のコンサート」を開催し始めました。今後も、トマムの寒さが作り出す氷の世界を楽しめるイベントを提案します。
*2月17日の「天使のささやきの日」とは、1994年に制定された記念日です。氷点下10度以下で空気中の水蒸気が凍ったとき等の気象条件が揃った時に観測できる、ダイヤモンドダストの美しさを「天使のささやき」になぞらえ、名付けられました。

氷のコンサート詳細
1 氷で作られた楽器での演奏
当コンサートでは、氷で作られた7種類の楽器を使用しました。氷の楽器は、オリジナルのものや、ウィンドチャイムや木琴などの打楽器をイメージして、氷をナイフやノミで削って製作されたものがあります。氷で作られたこの楽器は、温度変化に左右されやすいため、演奏者が当コンサートに合わせて音を調整し、一夜限りで美しい音を奏でました。氷の楽器は奏でられる繊細な音色だけではなく、その透き通った見た目も楽しむことができます。

アイスウィンドチャイム

アイスカホン

アイスウォッシュボード

アイスホーン

アイスザイロフォン

アイスクランチ

アイスグラスハープ

2 演奏曲
神秘的な氷の世界をイメージして選定した、全2曲を演奏しました。氷の教会に響き渡る歌声と氷の楽器の音色や、一つの曲に氷の楽器でのパフォーマンス等を盛込んだ演奏となりました。
(1)「Amazing Grace(アメイジング・グレイス)」
イギリスの牧師が作曲した結婚式でもよく使用される賛美歌で、氷の楽器の響きで歌声が引き立ちます。コンサートが行われる氷の教会では、実際に冬の間に挙式も行われており、神聖な氷の世界にふさわしい一曲です。
(2)「The Water Is Wide(ザ ウォーター イズ ワイド)」
スコットランド発祥の民謡であり、現在でも人気のある楽曲です。氷の楽器を使い、異なる種類のリズムを刻みながら演奏しました。

3 演奏者
「Hibiki Project 2018(響きプロジェクト2018)」
氷のコンサートのために結成された音楽ユニットです。「響き」は英語で、resound(響き渡る)、resonance(自身の中に響く)という意味があります。この音楽ユニット名には、氷の教会で音楽が響き渡り、 お客様の心にも響くようにという願いを込めています。

ボーカル Ruka Kimura(るか きむら)
札幌を拠点として、活動する女性アーティストであり、ボーカリストです。 美しく繊細な歌声で、日本のみならず海外でも活動しています。

メインパーカッション 作間秀朗(さくま ひであき)
ドラム、パーカッションプレイヤーです。プロやアマチュアを問わず、様々なアーティストと共に活動し、多様なジャンルの音楽を演奏します。 キレのある爽快なドラミング、その華やかさを活かし、様々な音楽を常に発信しています。

パーカッション 庄子 篤史(しょうじ あつし)
今回のパーカッションのサポート演奏者であり、楽曲のディレクションとマネージメントを担当しました。

氷の街「アイスヴィレッジ」とは
トマムの冬に現れる、3.2ヘクタールの面積に12棟の氷に囲まれたドームが並ぶ氷の街です。この氷の街では、寒さや雪、氷をテーマとした体験ができます。

概要
■開催日:2018年2月17日
■時間:第1回19:00〜、第2回20:00〜 各15分
■場所:アイスヴィレッジ内 氷の教会
■予約:不要
■料金:無料 *ザ・タワー、リゾナーレトマムに宿泊の方以外は、アイスヴィレッジ入場料別途必要
■対象:宿泊者、日帰りどちらも参加可能
■URL:https://www.snowtomamu.jp/special/icevillage/

星野リゾート トマム
北海道の中心に位置する滞在型スノーリゾート。東京ドーム213個分の敷地内には、「ザ・タワー」「リゾナーレトマム」を中心に、全29コースのスキー場があります。また、氷の街並みが幻想的な「アイスヴィレッジ」、インドアウェイブプール「ミナミナビーチ」などゲレンデ以外の滞在も充実。最大20店舗以上の多彩なレストランを有する北海道でも最大級のリゾートホテルです。
〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム/客室数 ザ・タワー 535室、リゾナーレトマム 200室

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

この施設のお知らせ