スマートフォンサイトへ

お知らせ

2017年12月6日

ロテルド比叡

【ロテルド比叡】新年を迎えるアクティビティ   「比叡山開運散歩」を開催 日吉大社での開運祈祷と比叡山エリアの散歩を楽しむ  期間:2018年1月10日〜3月31日

比叡山に建つオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」は、日吉大社での開運祈祷と、比叡山エリアの散歩の両方を楽しむアクティビティ「比叡山開運散歩」を、2018年1月10日より開催します。新しい年を迎え、1年の開運祈願をする時期に、日吉大社に近いロテルド比叡の立地条件を活かし、旅行中の限られた時間の中で、開運の旅を楽しく体験いただけるように、開運の特別祈祷や比叡山でのご朱印めぐり、そして創業300年の蕎麦屋にて宿泊者限定の開運蕎麦をご用意しました。

kore

開発の背景

新年を迎えた年初の季節は、1年間の運気を上げようと、近年開運の祈祷を受ける方や、御朱印を集める方が多くなっています。本アクティビティは、神仏それぞれが鎮座する比叡山に位置するロテルド比叡の立地条件を活かし、旅行中の限られた時間の中で、開運のアクティビティを楽しく体験していただけるようサポートしたいという想いから開発しました。

運気をあげる4つの体験

・比叡山延暦寺でのご朱印集め
・日吉大社での開運特別祈祷
・門前町坂本で食す開運蕎麦
・比叡山に流れる「日枝の霊水」を使ったスパトリートメント

体験1:比叡山延暦寺でのご朱印集め

160213_hiei_12 (720x480)
比叡山延暦寺には12か所のご朱印所があり、お堂の由来にあったご朱印を集めることができます。開運でお勧めのお堂は、大黒堂になります。比叡山は日本の大黒天信仰発祥の地。かつて豊臣秀吉がここの大黒天に起請して天下人になったと伝えられていることから、「出世大黒天」と呼ばれています。開運祈願にはお勧めの場所になります。宿泊者限定のオリジナルご朱印帳を用意しています。

体験2:日吉大社での開運特別祈祷

hiyosi
比叡山の麓に鎮座する日吉大社は、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮。その歴史は約2100年前から始まっていると言われています。その比叡山の守り神である日吉大社での開運特別参拝をご用意しました。国宝である西本宮の参拝殿でご祈祷を受けます。開運の祈祷を受け、その後に「開運鈴」の入った限定の記念品の用意しています。

体験3:創業300年本家鶴喜そばで「開運蕎麦」を

soba
比叡山では断食の行を終えた修行僧たちが、弱った胃を慣らす為に、蕎麦を食しました。その流れから、比叡山延暦寺の台所を預かる門前町で蕎麦営業が始まり、300年経った今でも参詣の人々で賑わっています。今回、蕎麦屋の代表である本家鶴喜そばにて、細く長くを象徴する蕎麦と、五色のあられとオリジナル蕎麦団子のお椀や湯葉料理など縁起物をあわせた開運蕎麦セットをご用意しました。自慢の蕎麦と縁起物のセットは、ロテルド比叡宿泊者限定のメニューになります。

体験オプション:比叡山に流れる「日枝の霊水」を使ったスパトリートメント

フェイシャルイメージ (2) (720x393)
古事記で「日枝山(ひえのやま)」と記されている比叡山。歴史ある比叡山ならではの麗しき霊水であることから、日枝の霊水と呼ばれるようになりました。ロテルド比叡では、この日枝の霊水を用いたオリジナルメニュー「日枝の霊水トリートメント」をご用意しています。霊水を使ったスパ体験で運気を上げるトリートメントを体験頂けます。

今後の展開

ロテルド比叡では、比叡山延暦寺や日吉大社など、1200年以上前から存在する霊山の魅力を伝えるとともに、厄除けや開運を祈願し続けてきた歴史的背景を活かしたアクティビティを開発し、延暦寺やその門前町の新しい楽しみ方を提案してまいります。

概要

■期間:2018年1月10日~3月31日
■時間:9:30~14:00
■料金:5,500円(税・サ込) オリジナルご朱印帳含む
■予約方法:チェックイン時に要予約
■備考:延暦寺の拝観料700円、ご朱印料の300円は延暦寺にて別途お納めください
■詳細:

星野リゾート ロテルド比叡
世界文化遺産・比叡山延暦寺の続き地に建つ琵琶湖を望むオーベルジュ。古来より近江に伝わる発酵の知恵を用いた鮒鮓や豊穣な近江食材を使い、新しいフレンチや発酵の体験をお楽しみ頂けます。
〒606-0000 京都府京都市左京区比叡山一本杉/全29室

施設情報とご予約はこちら  ロテルド比叡

本件に関する報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL: 03-5159-6323
MAIL:pr-info@hoshinoresort.com

ページのトップへ

SHARE:

FOLLOW US:

Facebook
YouTube
友だち追加
  • English
  • 繁體字
  • 简体字
  • 한국어