スマートフォンサイトへ

お知らせ

2017年11月1日

アルツ磐梯

現場の今をお届けする特設サイト「圧雪24時」本日公開開始!

 「星野リゾート アルツ磐梯」と、「星野リゾート 猫魔スキー場」では、圧雪の現場の今を伝える特設ページを2017年11月1日より公開します。スキーヤー、スノーボーダーへ、その日のゲレンデ情報をリアルタイムでお伝えするとともに、当たり前だと思われがちが圧雪の裏側をレポートすることで、通常ではなかなか伝わりにくい現場の工夫、圧雪の奥深さを発信して参ります。
アルツ磐梯 圧雪24時特設ページ
猫魔スキー場 圧雪24時特設ページ
圧雪24時

背景

 スキーヤー、スノーボーダーにとって、当日一番気になるのはその日のゲレンデ状況です。特に圧雪は、非圧雪エリアを滑ることができない初心者層はもちろん、カービングターンで気持ちよく滑りたい中上級者層にとっても、とても重要な情報です。スキー場は圧雪されていて当たり前と思われがちですが、スキー場クローズからオープンまでの限られた時間の中で、圧雪を終わらせ、定刻通りコースを開放できるよう雪量、雪質、地形など様々な自然条件と戦いながらスタッフは日々作業しています。
アルツ磐梯は、厩岳、猫魔岳、磐梯山と3つの山にまたがったコース面積121haの広大なゲレンデを、限られた圧雪車チームワーク活かして行うのが特長です。猫魔スキー場は、頂上付近にある急斜面、通称「猫魔バーン」をこの道30年の熟練スタッフを中心に技術と急斜面を落ちるように降りていく恐怖心に打ち勝ちながら行っています。このように、他のスキー場ではなかなか見られない工夫を重ね、徹底してこだわりぬいて行ってきた圧雪をわかりやすく、リアルタイムで現場から皆様にお届けして参ります。

3つの特徴

1)圧雪スタッフがその日のゲレンデ状況をリアルタイムでお届け
 圧雪部隊が動き出すのは夜10時から朝方かけた深夜です。普段では見ることができないスキー場の裏側の様子を現場スタッフが文章や写真、動画を使って発信します。その日の降雪量や雪の状態はもちろん、「○○コースの圧雪は今シーズン一番の仕上がりです!」など、コースごとの細かい情報を作業したスタッフがリアルタイムでお届けします。ゲストがスキー場へ出発する早朝には、その日の圧雪状態を細かく確認することができます。

2)この道30年のスタッフが語る圧雪の極意
 リアルタイムだけでは伝えきれない、さらに面白い舞台裏を紹介する特集ページを作成し、絶妙な連携プレーや職人技を解説するコンテンツも並行してお届けします。アルツ磐梯・猫魔スキー場の圧雪部隊には多くの熟練スタッフが働いています。急斜面を効率よく作業するために、お互い牽引しながら圧雪をかけるなど、地形に合わせた圧雪への工夫や、スタッフの間では「ジェットコースター」、「圧雪車で谷に落ちてく感覚」と言われ、熟練スタッフにしかできない急斜面「猫魔バーン」での圧雪の極意やエピソードなど、特集ページでは様々な角度からスキー場の現場を紹介します。

3) リアルな圧雪の現場を目の当たりに!圧雪車に乗りたいキッズを大募集!

 圧雪作業の助手席に体験乗車できるプログラムをご用意します。アルツ磐梯が昨年から行い、大好評だったナイター前圧雪。日中の営業終了後コースをクローズし、ナイターコースを再圧雪します。30分という短い時間で全長2kmのロングコースを安全にかつスピーディーに圧雪するために、圧雪車がVの字になって斜面を進む姿は圧巻です。このナイター前の圧雪作業の助手席に限定1日5名を招待します。通常深夜に行う圧雪を、ナイター前の夕方の時間で実施するアルツ磐梯だからこそ、実際にスタッフが圧雪車を運転する姿を間近で見ることができるプログラムが実現しました。

■期間:2017年12月29日~2018年1月3日の毎日、
2018年1月6日~3月3日の毎週土曜日、1月7日、2月11日
■場所 アルツ磐梯 ストリート1・2
■時間 16:30~17:30
■料金 無料
■定員 5名
■対象 当日有効のリフト券を購入された中学生以下のお子様
*未就学児は保護者の同伴必須
■予約 当日応募者を募り、抽選にて決定します。
■備考 積雪状況によって営業時期が変更になる場合があります。

ナイター圧雪

今後の展開

アルツ磐梯・猫魔スキー場に向かうゲストがゲレンデの状態をリアルタイムで把握できることで、より快適にスキー・スノーボードを楽しめることはもちろんのこと、普段あまりゲレンデの状態を気にすることのなかった方にも、わかりやすく、面白く、圧雪の奥深さを伝えることで、興味をもってもらい、スキー場を身近に感じてもらうことで、より一層スキー・スノーボードを好きになってもらえればと考えております。

星野リゾート アルツ磐梯
〒969-3396 磐梯町大字更科字清水平6838-68/営業期間 2017年12月23日~2018年3月25日/リフト・ゴンドラ数 8基

施設情報とご予約はこちら  アルツ磐梯

本件に関する報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL: 03-5159-6323
MAIL:pr-info@hoshinoresort.com

ページのトップへ

SHARE:

FOLLOW US:

Facebook
YouTube
友だち追加
  • English
  • 繁體字
  • 简体字
  • 한국어