スマートフォンサイトへ

お知らせ

2017年10月6日

【界】新たな界の約束 この冬は界で湯治る!界の「うるはし現代湯治」12月1日始動

温泉旅館ブランド「界」は、「王道なのに、あたらしい」をコンセプトに、地域に伝わる伝統文化をおもてなしに織り込みつつ、現代のくつろぎを追求した新たな温泉旅館の魅力を発信しています。これまで、和の趣を大切にしながら快適に過ごせる客室や、記憶に残る食事のワンシーン、土地の魅力に触れる“ご当地楽”など、温泉旅館の滞在のあり方として創造してきましたが、新たに“温泉”をもっと深く感じ、体験していただくための「うるはし現代湯治」をご提案いたします。

界の「うるはし現代湯治」は、温泉の成り立ちや温泉の泉質について学ぶ「温泉ギャラリー」、心地よく温泉入浴の健康効果を高める入浴法、心と身体の機能を整える「温泉深呼吸」、国家資格者によるマッサージなど、4つのサービスと、界ブランドが提唱する現代湯治体験をわかりやすくまとめたハンドブックにより、誰でも界に泊まるだけで簡単に「うるわし現代湯治」を体験できます。温泉の本質を伝え、湯治文化を現代に受け継ぐことを界ブランドの新たな約束としていきます。

Img0125ruhashiWEB

界の約束

その1 界は現代に合った
快適性を追求した和の空間です。

その2 界はその地域や季節ならではの
おもてなしをご用意しています。

その3 界は星野リゾートの
精鋭スタッフをそろえています。

その4 界は温泉の本質を伝え、
湯治文化を現代に受け継ぎます。

温泉ギャラリー
プレスリリース用画像2

界の湯上がり処に、「温泉ギャラリー」を設置します。温泉のメカニズムや湯治の歴史、泉質の詳しい解説など、知ればより温泉が楽しめる内容をパネルで展示します。湯上がり処でドリンク片手に、楽しみながら温泉の知識を深めることができます。

温泉深呼吸
温泉深呼吸イメージ

心と身体を整える呼吸法や瞑想法に加え、入浴前や入浴中、就寝前や起床後など、滞在シーンごとにおすすめのストレッチを「温泉深呼吸」と名づけました。客室に設置する「うるはし現代湯治」ハンドブック内で紹介します。呼吸を整えることは、自律神経を整えることにつながり、入浴中に行えば、温泉成分を呼気から吸い込むことで、より深いリラックスを得ることができます。

入浴法

温泉は、少しのコツで何倍も気持ちよく、効果的に入ることができます。界では、12月よりおすすめの入浴法を大浴場内に掲示し、誰でも簡単に試してみることができます。

マッサージ

界マッサージ画像

確かな技術で深いリラックスを得るマッサージを提供するため、医療業界で技術に定評のある株式会社フレアスと2017年4月より業務提携しました。界の各施設に順次展開していきます。また、旅のスケジュールを組みやすくするため、事前予約のシステムも導入しています。
■料金:45分 7,020円 / 75分 10,800円 (税込)

開発の背景

湯治とは、温泉地に長期間滞在して、特定の疾病の治癒を目的とした温泉療法を行うことをいい、医学が未発達の時代から、その伝聞される効果に期待して、多くの人が温泉療法による病気からの回復を試みてきました。現代では、医療の発達やライフスタイルの変化により、湯治文化は皮膚病や、現代医学では治療の難しい病の症状改善を期待して一部温泉地に残るのみとなっています。「界」は、温泉旅館ブランドとして、もっと温泉そのものを楽しみ、効果を感じてもらいたいと考え、現代人のライフスタイルにフィットした、「うるはし現代湯治」の提案にいたりました。忙しい日々で疲労した心と体を調え、明日への活力を取り戻す、1泊2日の滞在で体験できる内容です。プログラムの開発に際しては、日々顧客と接ししている現場のスタッフから有志をつのり、プロジェクト化しました。また、学術的観点からのアドバイスをいただくため、東京都市大学 人間科学部教授の早坂信哉博士に監修を依頼しました。

界のうるはし現代湯治
http://kai-ryokan.jp/features/gendaitoji/index.html

 

星野リゾート 界
星野リゾートが全国14か所に展開する日本初の温泉旅館ブランド。日本らしさと快適さを追求した空間やサービスをご用意しています。旅の醍醐味であるご当地の魅力を表現する「ご当地楽」のおもてなしと、滞在を通して地域の文化に触れる「ご当地部屋」が特徴です。2017年4月に「界 アンジン」が開業、12月には「界 アルプス」が再開業予定です。

 

 

 

本件に関する報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL: 03-5159-6323
MAIL:pr-info@hoshinoresort.com

ページのトップへ

SHARE:

FOLLOW US:

Facebook
YouTube
友だち追加
  • English
  • 繁體字
  • 简体字
  • 한국어