星野リゾート

星野リゾート

  • ロテルド比叡

厄年の方に向けたアクティビティ「やくばらい散歩」を開催 ~日吉大社での厄払いと比叡山エリアの散歩を楽しむ~

  • ロテルド比叡

比叡山に建つオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」は、日吉大社での厄払いと、比叡山エリアの散歩の両方を楽しむアクティビティ「やくばらい散歩」を、2017年9月1日より開催します。厄除けの社である日吉大社に近いロテルド比叡の立地条件を活かし、旅行中の限られた時間の中で、楽しく厄払いしていただけるように、厄払いの内容に絞った特別祈祷やオリジナル地図の作成、里坊(山寺の僧などが、人里に構える住まい)を利用したサロンでのティータイムをご用意します。
151029_hiei_12 (720x480) (2)

背景

女性は、前厄・後厄含め、30代に6年間も厄があり、近年は厄払いやご朱印集めなど厄除けの祈祷を受ける方も多くなっています。本アクティビティは、厄除けの社である日吉大社に近いというロテルド比叡の立地条件を活かし、旅行中の限られた時間の中で、楽しく厄払いしていただけるようサポートしたいという想いから開発しました。

こんな方におすすめ

・厄年の方
・なんだか最近ついていないと思っている方
・神社でのご祈祷体験に興味のある方
・気軽に神社・仏閣めぐりをしたい方

特徴

・日吉大社で厄払いの特別祈祷

日吉大社では、本アクティビティの参加者限定で、厄払いの内容に絞った特別祈祷を体験できます。
本アクティビティでは、神猿さんが描かれた厄除け守りを、参拝の記念品としてプレゼントします。日吉大社では、猿を神様の使いとし、「神猿(まさる)」さんと呼んでいます。「魔が去る」「何よりも勝る」に通じ、魔除けの象徴でもあります。

・比叡山坂本エリアの見どころをおさえた散歩コース

IMG_2238 (720x720) (3)ロテルド比叡のスタッフが作成した地図を片手に、散歩気分で日吉大社へと向かいます。地図には、国の「重要伝統的建造群保護地区」として登録されている比叡山坂本エリアの見どころが書かれています。紅葉に彩られた寺社や穴太衆と呼ばれる石工集団によって作られた綺麗な「石積み」を見ながら秋の散歩を楽しめます。

・かつての里坊を利用したサロンでのティータイム

_EDY3882 (720x480) (2)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA散歩の途中、旧竹林院というかつての里坊を利用したティーサロンでお茶とスイーツを提供します。お茶は、近江の茶葉を天日干しにした「日干番茶」。番茶は、カフェインが少なく体に優しいため、修行中の僧侶の方々も飲むといわれています。スイーツは「焙じ茶の最中」と「近江かぶせ茶のポルボロン」をご用意。ほうじ茶の香ばしさとスイーツの甘さの調和が絶妙です。

「やくばらい散歩」概要

■期間:2017年9月1日~11月30日(ティーサロンは月曜定休)
■時間:11:30~13:30
■料金:2,200円(税・サ込)
■予約方法:チェックイン時に要予約
■備考:日吉大社の行事により、内容が一部変更になる場合があります

星野リゾート ロテルド比叡
比叡山から琵琶湖を望む地に建つ優雅なホテル。近江に伝わる発酵の知恵を用いた鮒鮨や豊穣な近江食材などで、驚きと発見のフレンチを食すオーベルジュです。
〒606-0000 京都府京都市左京区比叡山一本杉/客室数 29室

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

この施設のお知らせ