スマートフォンサイトへ

お知らせ

2017年8月31日

リゾナーレ八ヶ岳

【リゾナーレ八ヶ岳】食前の時間を優雅に過ごす「夕暮れアペロ」開催 ~ワイン好きのための「八ヶ岳ワイナリー散歩」・秋の特別編~

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」では、2017年11月に日程限定で「夕暮れアペロ」を開催します。アペロとは、フランス語の「アペリティフ(食前酒)」の口語的表現で、食事の前にお酒を楽しむことを意味します。ホテル近隣の葡萄畑で、その地が育んだワインや軽食を味わうプログラムです。「八ヶ岳ワイナリー散歩(後述【ご参考】参照)」の秋の特別編として、ワイン好きの大人のために考案しました。
小牧ヴィンヤード(ニュースリリース用)

夕焼けに染まる葡萄畑で乾杯「夕暮れアペロ」

ホテルでのディナー前に、ワインを飲みながら過ごす優雅な時間を提供したいと考え、夕焼けに染まる葡萄畑が見られる夕方のひとときにアペロを提供します。その土地で育まれたワインと共にチーズやフルーツなど、食事前の軽食を楽しむことができます。

生産者から学ぶワインへのこだわり

当プログラムは、八ヶ岳や南アルプス連峰を望む葡萄畑「小牧ヴィンヤード」で開催します。オーナーの小牧康伸(こまきやすのぶ)氏から葡萄作りに対するこだわりやご自身の経験など、普段は耳にする機会があまりないような話も聞くことができます。ワインの味わい方だけでなく、香りの楽しみ方やテイスティグの仕方など、さまざまな視点からワインにまつわる知識を学ぶことのできるプログラムです。

お気に入りのワインはお土産や滞在中の楽しみに

夕暮れアペロで気に入ったワインは、その場で購入が可能です。お土産にしたり、その後のホテルでの滞在中に堪能することができます。また、当ホテルではBYO(*1)サービスを導入しているため、ホテル内にある7つのレストランやカフェへ無料で持ち込みができます。(メインダイニング OTTO SETTE オットセッテ を除く)

*1:BYO・・・Bring Your Own (Wine)の略称。レストランへワインを持ち込むこと。「八ヶ岳ワイナリー散歩」とホテル内ワインショップ「YATSUGATAKE Wine house」にて購入したワインが対象です。

小牧ヴィンヤード オーナー 小牧康伸氏

山梨県出身の日本ソムリエ協会認定シニアソムリエです。現在は醸造用葡萄の栽培をする傍ら、山梨県内の大学などで、ワインを中心とする飲料に関しての講座やサービスマン育成講座の講師を務めています。

「夕暮れアペロ」概要

■開催日:2017年11月1日~30日の金、日曜日
■除外日:2017年11月19日
■時間:15:20~17:30
場所:小牧ヴィンヤード(ホテルから車で約5分)
■料金:3,800円/人(送迎付)
■定員:8名(最少開催人数1名)
■参加条件:リゾナーレ八ヶ岳宿泊者
■予約:リゾナーレ八ヶ岳公式WEBサイトにて前日の17:00までに予約

【ご参考】
「八ヶ岳ワイナリー散歩」とは
当ホテルでは、より多くのゲストに地域のワインにまつわる体験を提供していきたいと考えており、ホテルのソムリエやスタッフと、地域の葡萄畑やワイナリーを訪ねる「八ヶ岳ワイナリー散歩」を開催しています。生産者のこだわりに触れ、ワインが生まれた土地の風や匂いを直に感じられるプログラムです。昨年は、4月から10月の7ヶ月間で約1,100人のお客様が参加しました。今後もワインリゾート(*2)として、さまざまなワインの楽しみ方を提供していけるよう、当プログラムの充実に努めていきます。

2:ワインリゾートとは
リゾナーレ八ヶ岳が目指すワインリゾートとは、ワインが飲めるだけではなく、ワイナリーの美しい葡萄畑の景色や醸造所の見学、ワインに合う食事の提供など、トータルでワインを楽しめる滞在型リゾートを意味します。日本有数のワインの宝庫として有名な山梨・長野エリアにある当ホテルは、この立地を最大限に生かし、ワインの魅力に触れる宿泊プランや文化体験の提案に取り組んでいます。

八ヶ岳ワイナリー散歩で案内する葡萄畑では、季節や時間帯によってさまざまな体験を提供しています。


厳しい寒さの冬を越え、春になると、葡萄畑では木々に若葉が芽吹き始めます。5月初旬ごろからは、葡萄の花が咲き、華やかな香りを放ちます。春の訪れにより、鮮やかな緑色になった葡萄畑を眺めることができます。


6月初旬から夏にかけては、畑一面が瑞々しく鮮やかな緑に色づき、葡萄の葉が生い茂った様子を見学できます。夏の青空と畑の緑の木々のコントラストを楽しめます。


葡萄の収穫の時期である秋は、実が大きくなり、甘い香りが漂い始めます。これからワインへと姿を変える葡萄を眺めながら、生産者の葡萄やワイン作りに関するこだわりに触れることで、でき上がるワインへの関心も大きくなります。

夜のワイナリー散歩
当プログラムでは、夜が涼しく過ごしやすい5月~10月までの期間、夜の葡萄畑へ案内します。昼とは異なり、静寂に包まれた葡萄畑で、焚火を囲みながらワインを楽しむ時間は、至福のひとときです。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
南アルプス連峰や八ヶ岳、富士山の雄大なロケーションに抱かれたリゾナーレ八ヶ岳は建築界の巨匠マリオ・ベリーニが手掛けた日本屈指のデザインホテル。イタリアの山岳都市を思わせる街並みにはセレクトショップが並ぶ他、プール「イルマーレ」やリストランテ「OTTO SETTE」など上質なリゾートライフを満喫できるサービスを提供しています。
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1/客室数 172室

施設情報とご予約はこちら  リゾナーレ八ヶ岳

本件に関する報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL: 03-5159-6323
MAIL:pr-info@hoshinoresort.com

ページのトップへ

SHARE:

FOLLOW US:

Facebook
YouTube
友だち追加
  • English
  • 繁體字
  • 简体字
  • 한국어