スマートフォンサイトへ

お知らせ

2017年7月15日

青森屋

2種類のりんごジュースの出る蛇口が新登場。「じゃわめぐりんご×ほたて祭り」開催

 「星野リゾート 青森屋」では、季節ごとに青森の文化にちなんだイベントを実施しています。2017年9月1日から11月30日は、10種類のプログラムとメニューを楽しむことができる「じゃわめぐ(*)りんご×ほたて祭り」を開催します。秋に旬を迎える「りんご」と、海の味覚を代表する「ほたて」をテーマにしたプログラムとメニューを楽しむことができます。また、今年は「2種類のりんごジュースの出る蛇口」をはじめとした2つのプログラムと、3つのメニューが新登場します。
*じゃわめぐ・・・青森の方言でわくわくするの意味 【青森屋】りんごジュースの出る蛇口 (2)

青森の味覚を代表するりんごとほたてで表現する青森の文化

 青森の秋の味覚を代表するりんごの魅力を食やイベントを通して体感していただくために、「じゃわめぐりんご×ほたて祭り」を考案しました。さらに、青森の海の幸を代表するほたてを加えることで、山と海を有する青森の豊かな食文化を表現することを目指しています。

「りんご」と「ほたて」を味わうことができる2つのプログラムと3つのメニューが新登場

 じゃわめぐりんご×ほたて祭りは、今年で3年目を迎え、5種類のプログラムが新登場します。りんごジュースの飲み比べができる「2種類のりんごジュースの出る蛇口」や、150種類のりんごを津軽焼きで精巧に再現した「のれそれりんご図鑑」、りんごとほたてを「たんげ(*)」使用した「たんげりんご鍋」と 「たんげりんごサワー」、「たんげほたてラーメン」が新たに加わります。りんごとほたてにまつわるプログラムが満載の館内で、子供から大人まで心がじゃわめぐ、さまざまなプログラムを楽しむことができます。
*たんげ…青森の方言でたくさんの意味

四季ごとに変わる「まつり」で青森の文化を表現

当館では、季節ごとに青森の文化にちなんだイベントを開催しています。アクティビティ、食などを通し、青森の四季を感じるプログラムを今後も提供してまいります。

【NEW】2種類のりんごジュースの出る蛇口【青森屋】りんごジュースの出る蛇口_2 金色と銀色の2つの蛇口からは、それぞれ違う味のりんごジュースが出てきます。片方は、甘味が強い無濾過の白濁したジュース。もう片方は、甘さがすっきりとしたクリアなジュースです。飲み比べをして、好きな味を発見することができます。
■料金:無料
■場所:本館1階 じゃわめぐ広場
■時間:15:00~なくなり次第終了

生のりんごが出てくる「りんごガチャガチャ」【青森屋】りんごガチャガチャ 2015年にお目見えした、日本初のりんごガチャガチャが今年も登場します。約2メートルの高さがある大きなガチャガチャで、ハンドルを回すとカプセルに入ったりんごが出てきます。ガチャガチャの中はその時に旬を迎える2種類のりんごが入っています。どの種類が出てくるかは、出てくるまでのお楽しみです。
■料金:1回 100円
■場所:本館1階 じゃわめぐ広場
■時間:15:00~22:00

【NEW】『たんげ』ほたてとりんごが入った3つの「たんげメニュー」

・たんげりんご鍋
りんご鍋 「たんげりんご鍋」は、1つの鍋にりんご2個分を使用した青森屋オリジナルの鍋料理です。すりおろし、薄切り、〆の雑炊に加える角切りと、形状が異なるりんごで、様々な食感を味わうことができます。

・たんげほたてラーメン【青森屋】たんげほたてラーメン どんぶりから飛び出るほど大きな貝殻が2枚入った「たんげほたてラーメン」には、5個のほたての貝柱をトッピングしています。バター醤油で焼いたほたてが引き立つように、スープはあっさりとした塩味に仕上げています。

・たんげりんごサワー【青森屋】たんげりんごサワー りんごサワーに、約40gのすりおろしりんごを加えた青森屋オリジナルのサワーです。すっきりとした甘さで、お風呂上がりの一杯にもおすすめです。*アルコールを含みます。
■料金:「たんげりんご鍋」「たんげほたてラーメン」 各2,000円、「たんげりんごサワー」 730円
■場所:本館1階 ヨッテマレ酒場
■時間:19:00~24:00 (ラストオーダー 23:30)
*仕入れ状況により料理内容や食材の産地が一部変更になる場合があります。

秋限定 2種類のオリジナルパフェ
【青森屋】ほたてパフェ・りんごパフェ・ほたてパフェ
 ほたて風味のソフトクリームに、サクサクした食感のほたて型のパイを添えています。甘味と塩加減のバランスが程よい一品です。

・りんごパフェ 
 優しい甘さのりんご味のソフトクリームに、生のりんごを添えたパフェです。りんごのシャキシャキとした食感を楽しむことができます。また、器も生のりんごで作られているため、食べることができます。
■料金:各1,080円
■場所:本館1階 ヨッテマレ酒場
■時間:19:00~24:00 (ラストオーダー 23:30)
*仕入れ状況により料理内容や食材の産地が一部変更になる場合があります。

【NEW】のれそれりんご図鑑
【青森屋】のれそれりんご図鑑
 「のれそれ(*)りんご図鑑」は、精巧な焼き物で作り上げた150種類のりんごを展示するコーナーです。焼き物の技法には、青森の工芸品「津軽焼き」を使用しています。津軽焼きとは、りんごの灰で作られた釉薬(ゆうやく)「りんご釉」を使用した焼き物で、素朴な風合いが特徴です。
*のれそれ・・・青森の方言で目一杯の意味
■場所:西館1階 廊下
■時間:期間中常時展示

ほたての腰掛け
【青森屋】ほたての腰掛け ほたての貝殻を装飾に使用した腰掛けで、中には貝柱をイメージしたふかふかのクッションが敷き詰められています。民謡や青森ねぶた祭りのお囃子を楽しめる「じゃわめぐショー」の観覧も可能な秋限定の特別席です。
■場所:本館1階 じゃわめぐ広場
■人数:1~2名
■予約:不要
■料金:無料
■時間:期間中常時利用可

ほたて釣り
【青森屋】ほたて釣り 女子② 水槽の中のほたてを釣り、焼いて食べることができます。
■場所:本館1階 ヨッテマレ酒場
■料金:19:00~22:00
■料金:5分 1,080円(税・サ込)

りんご×ほたてねぶた
 りんごとほたてを象ったねぶたです。記念写真の撮影場所におすすめです。
■場所:本館1階 じゃわめぐ広場
■時間:期間中常時展示

ほたて絵馬
 ほたての貝殻に願い事を書いて吊るします。
■場所:本館1階 じゃわめぐ広場
■時間:15:00~22:00

「じゃわめぐりんご×ほたて祭り」概要

■期間:2017年9月1日~11月30日
■料金:参加無料(詳細は各項目参照)
■時間:15:00~24:00(詳細は各項目参照)
■メイン会場:本館1階 じゃわめぐ広場
■対象:宿泊者限定
■URL:http://noresoreaomoriya.jp/ringo_hotate/index.php

星野リゾート 青森屋
「のれそれ(=目一杯)青森~ひとものがたり~」をコンセプトに、青森が誇る文化を人のぬくもりと共に目一杯体験できる温泉宿「星野リゾート 青森屋」。青森四大祭りを楽しむショーレストラン「みちのく祭りや」をはじめ、それぞれ異なる工芸品で設えた5タイプの客室、青森文化をテーマに様々な体験ができる四季で変わるイベントなど、青森ならではの文化を楽しめます。
〒033-8688 青森県三沢市字古間木山56/客室数 236室

施設情報とご予約はこちら  青森屋

本件に関する報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL: 03-5159-6323
MAIL:pr-info@hoshinoresort.com

ページのトップへ

SHARE:

FOLLOW US:

Facebook
YouTube
友だち追加
  • English
  • 繁體字
  • 简体字
  • 한국어