スマートフォンサイトへ

お知らせ

2017年2月13日

トマム

星野リゾート トマムの焚き火ワインバーに新メニュー「北海道チーズビュッフェ」が登場

北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」では、2017年6月1日~9月30日の間限定で、新メニュー「北海道チーズビュッフェ」が登場します。これはホテル「ザ・タワー」の中庭で毎年開催される「焚き火ワインバー」にて実施します。北海道のチーズとはちみつやドライフルーツなどの組み合わせから、お好みのものを選び、ワインと合わせて楽しめます。涼しいトマムの夜に暖かい焚き火のそばで、ゆっくりと過ごせます。【トマム】北海道チーズビュッフェ2

北海道各地のチーズが集合

【トマム】焚き火ワインバー_ワイン&チーズイメージ当ホテルのスタッフが選んだ北海道のチーズの中から、白カビチーズを中心に、毎日10種類前後用意します。好きなものを好きなだけ、堪能できます。ワインも50種類以上取りそろえていて、そのうち20種類は北海道のワインです。お好みの組み合わせを探すことも、チーズビュッフェの楽しみのひとつです。

ワイン×チーズ+αのマリアージュ

新たなおいしさの発⾒をできるチーズに合うはちみつやドライフルーツも10種類前後⽤意しています。ワインと合わせると最大500通りの味のバリエーションを楽しめます。

<おすすめのマリアージュ>

味のマリアージュ・・・奥尻ワイナリー シャルドネ×共働学舎 ラクレット+インカの⽬覚め(じゃがいも)
【トマム】北海道チーズビュッフェ_味のマリアージュ例1奥尻島で潮⾵を受けて育ったワインは天然ミネラルが豊富で海を感じる味わいが特徴です。なかでも黄金色に輝くシャルドネは、キリッとした辛口の味わいと、加熱したラクレットを合わせることで深みが出ます。北海道を代表するインカの目覚めは、凝縮された甘味が特徴で、ワインと合わせることで素材の味わいが際立ちます。

色のマリアージュ・・・千歳ワイナリー北ワイン ピノノワール×⽩糠酪恵舎 ロビオーラ+はちみつ
【トマム】北海道チーズビュッフェ_色のマリアージュ例ピノノワールは色合いがやや紫がかったルビー色が特徴です。そこに同じ色彩として、表皮はオレンジ色に変化するチーズ「ロビオーラ」を合わせることでワインの味の厚みが増します。このチーズに少量のはちみつを加えると風味が増し、さらに深みのある味わいへ変化します。

香りのマリアージュ・・・富良野ワイナリー シャトーふらの×共働学舎 コバン+枝付きレーズン
【トマム】北海道チーズビュッフェ_香りのマリアージュ例シャトーふらのは、果実香のなかに品種特有の植物的な香りが特徴です。この熟した果実の⽢い⾹りで⾆触りなめらかな赤ワインは、コバンと良く合います。コバンは白カビチーズで、カマンベールより滑らかで、ミルキーな風合いです。この二つを合わせることで、香りが凝縮され、風味を楽しむことができます。さらにドライフルーツを合わせると果実本来の⽢味や香りが増し、⾵味を引き立たせます。

国産チーズの品質の向上

昨年、「焚き火ワインバー」にて北海道のチーズを多数提供したところ、大変好評を博しました。今年は、チーズに合わせるはちみつやドライフルーツなどを用意し、ビュッフェ形式にすることで楽しみ方が増えました。国内のチーズ消費量は増えていますが、国産チーズの割合は15.3%と低いです。(*1) 一方で、国内のチーズ工房の数は増加しており、国産チーズの品質や評価も着実に向上し(*2)、再び注目を集めています。

北海道のチーズ作りに適した環境

【トマム】北海道チーズビュッフェ_チーズイメージ4生乳生産量の50%以上を占める北海道では(*3)、各地で特色のあるチーズの製造販売が行れています。北海道は、ヨーロッパのチーズづくりが盛んな地域と同緯度に位置していて、気候においても優れています。そんな北海道のチーズのおいしさを、改めて味わってほしいと考えています。

トマムの夏の風物詩「焚き火ワインバー」とは

【トマム】焚き火ワインバー_全体jpg今年で4年目を迎える、ホテル「ザ・タワー」の中庭で楽しめるイベントです。バイオリンやサックスなどの日替わりの生演奏も、期間中は毎日開催します。焚き火の暖かな灯りの下、豊富なワインとチーズを堪能できます。広大な大地に抱かれた夜の滞在を盛り上げてくれます。

今後の展開

北海道の夏の夜は熱帯夜になることはあまりなく、涼しく過ごしやすい点が特徴です。焚き火ワインバーでは、この北海道特有の過ごしやすい気候を満喫してほしい、という想いで実施しています。トマムは、今後もこの素晴らしい気候を最大限楽しめるよう、さまざまな体験を提案します。

「焚き火ワインバー」概要

■期間:2017年6月1日~9月30日
■時間:19:00~22:00
■場所:ザ・タワーウェルカムコート
■予約:不要
■料金:参加費無料、ワイン 700円~、チーズビュッフェ 1名 1,900円
■チーズビュッフェに含まれるもの:チーズ約10種類、チーズに合わせるはちみつやドライフルーツなど 約10種類
■備考:生演奏は19:00~、20:00~、各回30分
■対象:宿泊者・日帰りいずれも可

【参考文献】*1.農林水産省「チーズの需給表」、*2.国産チーズの現状、*3.北海道農政部「北海道の酪農・畜産をめぐる情勢

星野リゾート トマム
北海道の中心に位置する滞在型リゾート。「ザ・タワー」、「リゾナーレトマム」を中心に、様々なアウトドアアクティビティが楽しめます。壮大な雲海が見られる「雲海テラス」、インドアウェイブプール「ミナミナビーチ」、最大20店舗以上の多彩なレストランを有する北海道でも最大級のリゾートホテルです。
〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム/客室数 ザ・タワー 535室、リゾナーレトマム 200室

施設情報とご予約はこちら  トマム

本件に関する報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL: 03-5159-6323
MAIL:pr-info@hoshinoresort.com

ページのトップへ

SHARE:

FOLLOW US:

Facebook
YouTube
  • English
  • 繁體字
  • 简体字
  • 한국어