スマートフォンサイトへ

お知らせ

2017年2月10日

ロテルド比叡

【ロテルド比叡】陽気を発散!「春の弁慶水スパ Stay」登場

「星野リゾート ロテルド比叡」では、2017年4月、比叡山の霊水「弁慶水」を使ったスパトリートメントや、比叡山ならではの「行」体験、ロテルド比叡オリジナルのフランス料理を体験できる「春の弁慶水スパ Stay」が新登場いたします。都を守る霊山として信仰の対象とされた比叡山で、さまざまな体験をとおして体内の陽気を発散させ、春に芽吹き始める植物のように身も心も軽やかになることを目指します。
_Y9A3720 (720x480)

「弁慶水」を使ったオリジナルのスパトリートメントを開発

_Y9A3929 (720x480)比叡山は、平安京の北東に位置していたため、都を守る霊山として信仰の対象とされてきました。今日でも行者たちが修行している姿が見られ、生命感や自然と共生している雰囲気を感じ取れます。そして、その比叡山から流れ出る霊水「弁慶水」は、多くの行者たちにも大切にされてきました。ロテルド比叡では、2016年10月より、東洋医学の考え方を取り入れながら、清らかで柔らかい弁慶水を活かしたスパトリートメントを提供しています。

「春の弁慶水スパ Stay」とは

_Y9A3944 (720x480)東洋医学では、「万物は陰と陽に分けられる」という考えから、気にも陰陽があるとしています。陰気は鎮静・抑制・冷やすなどでほてりを押さえ、陽気は活性・刺激・温めるなどで身体を温めて、陰陽のバランスが調っていると快適な状態であると言われています。また、東洋医学において、春は「発陳(はっちん)=発生」と言い、眠っていた陰陽それぞれの「気」が目覚める時期とされています。本プランでは、春のメカニズムにあったさまざまな体験をとおして、心と体のバランスを調えることを目指します。

4つの体験

1.弁慶水を使ったトリートメント「弁慶水スペシャル」

超軟水である比叡山の霊水「弁慶水」を使ったスパトリートメント「弁慶水スペシャル」は、東洋医学の経絡へのアプローチによって、心と体の陰陽のバランスを調えるロテルド比叡オリジナルのスパトリートメントメニューです。

2. 弁慶水×草根木皮の湯

ロテルド比叡の水は、すべて弁慶水を使っています。入浴の際には、この水の成分にあわせて作った入浴剤「草根木皮の湯」を使用します。センキュウや松藤の入った入浴剤です。弁慶水のお風呂で体を温め、陽気を発散します。

3. 無動寺で「大阿闍梨の護摩行」体験

DSC_6015 (720x480)比叡山の無動寺で行われている護摩行に参加します。無動寺は、修行の中でも最も厳しい修行と言われる「千日回峰行」を行うお寺です。ここで、満行した者は「大阿闍梨」と称されます。無動寺の明王堂にて、大阿闍梨が願の書かれた護摩木を燃やす体験=護摩行をします。1時間の行を見学した後、最後に「加持」を受けます。加持では、大阿闍梨が大きな声で気をおくった後、大阿闍梨の数珠で全員の頭と肩をふれて願掛けをして回ります。体験後は、新たな陽気が宿ったような気分になります。希望者は、お斎(おとき)と呼ばれる精進の昼食を大阿闍梨と一緒に食べることもできます。(*お斎は無料)

4. 発酵フレンチのディナー

160212_hiei_03 (720x480)鮒ずしやチーズなど、発酵食を使ったフランス料理「発酵フレンチ」を食べることで、気持ちをリフレッシュし、体内から陽気を発散します。ロテルド比叡が位置する琵琶湖周辺は、食文化が盛んな地域。春の発酵フレンチは、地域の発酵食はもちろん、山菜の新芽も楽しめます。冬を乗り越え、芽が出てきたばかりの食材からも活力をもらうことができます。

スケジュール例 春の弁慶水スパ Stay

<1日目>
15:00 チェックイン
15:45 スパトリートメント「弁慶水スペシャル」
18:00 フランス料理「発酵フレンチ」ディナー
21:00 お部屋のバスで草根木皮の湯で入浴

<2日目>
7:30  発酵食を取り入れた朝食
9:30  バスにて延暦寺経由 森の中を歩いて「無動寺」へ(徒歩20分)
11:00  無動寺にて「大阿闍梨の護摩行」体験

比叡山の季節にあった新しい「弁慶水スパ Stay」を

ロテルド比叡では、延暦寺の行事や、ロテルド比叡の料理にあわせて、季節に応じたトリートメントメニューを作り、心身ともに調える滞在を提案しています。今後も、東洋医学の観点から、春夏秋冬それぞれの内容にあった企画を検討していく所存です。夏には、水と発汗の関係に着目した夏限定のオリジナルトリートメントが登場する予定です。比叡山ならではの体験を提供できるよう努めてまいります。

「春の弁慶水スパ Stay」概要

■開催期間:2017年4月1日~5月31日
*除外日:無動寺の護摩行が実施されない日)
■料金:おひとり様 24,000円~(2名1室利用時・税サ込)

【滞在オプション】
■弁慶水スパ 16,000円~(別途要予約)/護摩行 無料

星野リゾート ロテルド比叡
比叡山から琵琶湖を望む地に建つ優雅なホテル。近江に伝わる発酵の知恵を用いた鮒鮨や豊穣な近江食材などで、驚きと発見のフレンチを食すオーベルジュです。
〒606-0000 京都府京都市左京区比叡山一本杉/客室数 29室

施設情報とご予約はこちら  ロテルド比叡

本件に関する報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL: 03-5159-6323
MAIL:pr-info@hoshinoresort.com

ページのトップへ

SHARE:

FOLLOW US:

Facebook
YouTube
  • English
  • 繁體字
  • 简体字
  • 한국어