星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや軽井沢

信州の里山で、春の爽やかな香りを味わう特別朝食メニュー「牛肉の山椒鍋」を提供します|2017年4月1日~6月30日

  • 星のや軽井沢

長野県・軽井沢の滞在型温泉旅館「星のや軽井沢」では、2017年4月1日~6月30日の期間限定で、特別朝食メニュー「牛肉の山椒鍋」を、メインダイニング・日本料理 嘉助にて提供します。信州の里山に自生し、味噌や料理の風味付けとして古くから親しまれてきた山椒の刺激的で爽やかな香りを味わう鍋です。肌寒い信州の春に、身体を中からあたため、軽快な一日へと導きます。
_41a3878-600x400

肌寒い春の朝、爽やかな香りを楽しむ朝鍋で身体をあたため、目覚めさせる

鍋といえば冬のイメージですが、春の信州はまだ肌寒いため、例年、この時期の朝食の献立のなかに「鍋物」を一品いれて、提供してまいりました。2017年春は、この「鍋」を、メインとした期間限定の特別朝食メニュー「牛肉の山椒鍋」を提供します。脂が適度に落ち、身が引き締まった春の牛肉を使うため、あっさりとして重さを感じさせず、朝にちょうど良い口当たりです。信州の里山に多く自生する山椒は、4月から6月頃にかけて新芽が出て、花が咲き、青い実をつけます。山椒の刺激的で爽やかな香りや味わいは、眠りを引きずる朝の身体を目覚めさせます。

花だけではなく、「木の芽」や「青山椒」も味わう山椒鍋

一般には「花山椒」を使った鍋が知られていますが、牛肉の山椒鍋は、花山椒に加え「木の芽」や「青山椒」も使います。華やかな香りが口に広がる花山椒と比べ、木の芽や青山椒は刺激的な辛みと爽やかな香りが特徴です。春の信州の味覚、ウルイやワラビ、ウドなどの山菜が入った香り豊かな出汁に牛肉をさっとくぐらせ、山椒とともに口に運ぶと、肉の甘みと山椒の辛み、そして爽やかな香りを楽しめます。また、ビタミンや鉄分を多く含む牛肉、血行を促す働きのある成分を含むという山椒を使った栄養豊富な朝食で、健康的かつ快適に一日を始めることができます。

今後も星のや軽井沢では、宿泊時に体験していただけるプログラムとして、信州の食材や食文化に触れる企画を提案して参ります。

特別朝食メニュー「牛肉の山椒鍋」
■期間:2017年4月1日~6月30日
■料金:7,000円(税・サービス料10%別)*宿泊代は含まれておりません。
■定員:1日1組2名様より
■備考:メニュー・産地などは季節・仕入状況により変更になる場合がございます。
■詳細:http://www.hoshinoyakaruizawa.com/#/dining/menu

星のや軽井沢
現代を休む日、谷の集落に滞在する。世界中の知識人、文化人に愛されてきたリゾート地であり、すべての星のやの始まりである軽井沢は、首都圏から程近く、慌ただしい毎日を休むにふさわしい場所です。澄んだ空気に包まれた「山あいの理想郷」と表現すべく、離れになった客室は水辺を囲み、部屋のテラスから四季折々の景色を臨めます。全ては「極上の休息」をお届けする為の、おもてなしの空間です。
〒389-0194 長野県軽井沢町星野/客室数 77室

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

この施設のお知らせ